雨宿り

ごみため

S1 ドラパルトサイクル



S1お疲れ様でした
そこそこの結果を残すことができた&めちゃくちゃ頑張ったシーズンだったので記念に書きます



【目次】
・構築経緯
・個体解説
・最後に




【構築経緯】

•大好きなドラパルトを使いたい

•ドラパルトと相性補完が良いアーマーガア

•現環境最速のドラパルトを無理矢理抜いてくる積みポケモンヘイラッシャ

•スカーフサーフゴーやサザンドラの対策としてチョッキヒートロトム

•受け対策&相手のドラパルト対策でスカーフサーフゴー

•蝶舞ウルガモス対策&枠が余ったらとりあえずアマガドオーで安定するらしいのでドオー


ドラパルトが軸すぎてやばいパーティが完成



【個体解説】


陽気AS252 H4 @拘り鉢巻

テラバーストアロー蜻蛉・不意打ち

間違いなく最強ポケモン

中盤まで眼鏡シャドボで使っていたが、ドラゴンアローが欲しくなる場面が多く感じたので鉢巻に変更

ゴーストテラスタルが本当に読まれなく、テラバーストを撃ってるだけで終わる試合もそこそこあった

最速ドラパルトなので初手ドラパルトミラーは自信を持って突っ張ると相手は逃げてテラバーストが刺さる

ドラゴンアローを警戒して出てくるフェアリーに対して高火力のテラバーストが刺さりサイクル崩壊&フェアリー弱点を消せるのもGood

終盤全国民がドドゲザンとセグレイブ連れ出し始めたのがうざかった あとスカーフミミッキュ

ドラパルトが軸すぎるが故、ドラパルトが死んだ瞬間に負けが確定するなんてこともざらにありました

選出率1位



腕白H252 B244 S12 @ゴツメ

ボディプレス蜻蛉・挑発・羽休め

有利対面蜻蛉返りの法則

ドラパルトの苦手なマスカーニャに安定して後出しができる

ゴツメ叩かれても次のターン蜻蛉が安定し有利対面を逃がさない

ボディプレスをアイへで使っていたがドドゲザンにイライラしたので変更

特殊耐久も無くはないので色々な場面で活躍してくれました

選出率2位



慎重 H252 D244 S12 @残飯

アクブレ地割れ欠伸身代り

身代りが最強技だった
ヘイラッシャ・バレル・ドオーに対して上から身代りを貼ることができ、地割れで破壊した

地割れ打つよりはアクアブレイクでドラパルトの圏内に押し込んだりする方が多かった

草テラスタルは2回だけ切った
10万で拘ってるヒートロトムに対してテラス切ってアクブレで倒しに行くことができて強かった
(多分ドラゴンテラスの方が強い)

ドラパルトの苦手なセグレイブに対して投げていたが終盤電気テラスタルのセグレイブしか居なくてたくさんしばかれた

選出率4位



腕白 H156 B252 D100 @黒いヘドロ

地震毒毒再生ステロ

アマガドオー強すぎた

蝶舞ガモス対策で入れてしっかり活躍しました
(眼鏡炎テラスは許さない)

Bに厚く振ったのでドオーミラーでも負けることは無く、ガブの地震も耐えちゃいます

やっぱり貯水が多いせいかドオー対面で積んでくる人が多かった、実質特性2個持ち

毒で高耐久を無理矢理突破できるのも強かった

選出率5位



控え目 HC252 S4 @チョッキ

10万ボルチェンテラバーストオバヒ

チョッキがガチで強かった

眼鏡サザンドラの悪波確3
フェアリーテラス切った後に臆病サーフゴーのゴールドラッシュ最高乱数切り耐え

こんなに綺麗にサザンサーフゴーに安定するポケモン居ますか……

環境に多いロトムが拘りアイテムしか持ってないせいで拘ってると思い込んだプレイングをされることもあった

眼鏡ジバコイルの火力がやばくてドオーじゃ無理だったのでジバコ入り構築には全部選出するようにした

フェアリーテラスタルにしたけど結局サザンドラ対面で毒鋼テラスタルを嫌ってボルチェンする方が多かった
多分格闘テラスタルがアツい

選出率3位



臆病CS252 H4 @拘りスカーフ

MakeItRainシャドボトリック・悪巧み

要検討ポケモン

高耐久ポケモンに対してのスカーフトリックは本当に強かった

悪巧みの枠は気合玉の方がサザンドラやドドゲザンに撃てるから良い(結局変えずにやってたけど)

スカーフでドラパルトの上を取れるのは高評価、それ以外は微妙…

火力が若干足りない、耐久も中途半端、もっと良い使い方ができるんだろうけど思い浮かばず

Tier表とかでサーフゴーがSに居るの良く見るんですが個人的にはBです

選出率6位



【最後に】

SVシーズン1、そこそこの高成績を残せられて嬉しいです!


3桁には届きませんでしたが、1000位台で耐えることができ、レートも1950はあると思うので剣盾の記録を大幅に更新することができました!

来シーズン以降は3桁・レート2000目指して頑張ります!



ドラパルト最強🔥



TN : きりさめぽけ
209勝165敗 - 最高最終1714位

閲覧ありがとうございました!