雨宿り

ごみため

みがわりヘイラッシャ


【性格】  慎重
【特性】  天然
【持ち物】 残飯
努力値 H252 - D236 - S20
【実数値】 257 - 120 - 135 - × - 126 - 58
【技構成】
アクアブレイク or ウェーブタックル
・みがわり
・じわれ
・あくび
【テラスタイプ】 草・飛行・妖(?)

備考 ────────────────


⒈ 調整意図
H ・・・ 252で丁度16n+1 (残飯回復量最効率)
S ・・・ 同族意識  無振り35族抜き抜き抜き(心配性)
D ・・・ 残り
汎用性重視

今回はS20振りにしていますが、S12振りでも同族対決で負けることは無かったので多分大丈夫だと思います。
でもやっぱり心配なので……


⒉ 身代り

受けポケモンをハメられます。

C4ラウドボーンのシャドーボール18.6~22.1%
B特化キョジオーンのボディプレス→17.5~21.0%
無振りドオーの地震21.0~24.9%

全部身代りが確定耐えします。

主な身代りの運用方法として、ヘイラッシャ、塩、モロバレル、ドオーに上から身代りを貼って絶望させたり、有利な相手に後出しして交代を誘って身代りを残し、交代先に欠伸や地割れを打てるようにします。


⒊ 強い?

前季(1714位・レート2054)の構築にも組み込みました。
やばい耐久力を持っているので有象無象に対して投げる事が可能で、身代りを残して地割れで破壊するのが強かったです。
受けループを身代り地割れだけで壊したこともあります。

アーマーガアとクレベースだけは無理です。

シーズン3 追記
・ヘイラッシャミラーは確率通りに行けば100%勝てます
・S降ってないキョジオーンにも勝てる
(みがわり塩だったら最悪TOD
・ドクガにも対面勝てる
・バタカミも乱数良かったらウェブタでしばける
・セグレイブにも欠伸だったり役割持てる
・コノヨザルに触らずに地割れるポケモンNo.1

シーズン2よりかは数倍使いやすくなったポケモンだと思います


シーズン2になった今は環境から低速受けポケモンが減少して、カイリューが増えたためこの型のヘイラッシャが活きる場面はほぼ無くなりました。犯罪者なので当然ですね。



しょうもない記事でしたが、最後まで閲覧ありがとうございました!